EDの初診時の注意
EDの治療に大切な事は早めの受診だと言われています。
ただED治療の初診の際には、なんと言って説明したら良いのかわからなかったり、症状を口にするのが恥ずかしかったりする人が多いのは当然で、仕方ない事でしょう。
一般的に、EDの疑いを持った人が最初に訪れるのは泌尿器科だと思われますが、受付でEDの症状を申告する事に抵抗がある人もいるでしょう。
そのような場合には受付で渡される問診票にある「ED」の項目にチェックを入れると良いかもしれません。
もしEDの項目が無い場合や、どうしても書く事に抵抗がある場合は、直接医師に説明がしたいと申し出ても良いと思います。
EDの診察を受ける事は勇気がいる事でもあります。
しかし最近ではEDの専門外来を設けている病院も多くなりました。
そのような所ではEDだけでなく、性機能の悩みや男性の更年期の問題を扱っている医療機関もあるようです。
出来るだけ早く、恥ずかしいと言う気持ちを持たずに専門の医師の診断を受ける事が大切です。
EDの初診時には、可能でしたらパートナーと一緒に受診する事が望ましいと考えられています。
一人で行くよりも不安が軽減されますし、これからEDの治療を続けていく上でパートナーの理解と協力は不可欠です。 |